安心毛布があるかぎり

KAT-TUN、NEWS、ジャニーズWEST中心ジャニオタ・俳優オタの雑記です。

quarter LIVE 2015 感想(今頃だけど)

 

2015年5/9,10に東京ドームで行われたKAT-TUN quarter LIVE 2015に行って来ました。今更ではありますが、5月のうちに書いておきたいと思います。

そもそも今回は急に決定したコンサートで、更にアルバム発売もない。そんな中で何すんの?また怖いお知らせとかないよねえ?!たっちゃんが五反田にジム出して抜けますとかさあ!!
と、ガタブルしながら迎えました。
もうね、カツン担トラウマなんですよね(笑)。お陰で何でもとりあえず疑ってみるくせがつきました。

13時半頃に着いて、40分位で買い物終了しました。カツンのグッズ列って捌けるのムチャクチャ早い。列が長くてもさくさく進むのは何故なんだろう…。
ちなみに5/3ジャニストちゃんのプレ販売は1時間で10mも進まなかったぞ(3時間位並んで諦めて帰った)。
そしたら当日待ち時間0分で買えたのだけど、入って納得。グッズ販売ブースの分け方が良くなかったです…。
いつも思うけど、ペンラとパンフ位はセット売りを用意しておけばいいのに。この2つは大抵の人が買うと思うのですがそうでもないのかな?
あと横アリみたいになかなか実物が見られない会場は外の並ぶ所にもグッズ写真を貼って欲しい!前もってどんな物か分かれば何を買うか決めておけるのにー!中に入ってから決めるから時間かかるんだよきっと。
改善してもらえませんかねえ。ちなみに私の最長は2013年NEWS秩父宮で、5時間半並びました。で、開演直後になんとか買えたけど自棄になり、辺りに響き渡るチャンカパーナを聞きながらのんびり歩いて会場入りしたという…(笑)いや、笑い事じゃない。周りの若い子達半泣きで走ってたし。秩父宮ははっきり言うとスタッフ舐めすぎだったからなあ。なんなのあのちっさいブースと呆れかえった記憶。すみません。思い切り話が逸れた。 

今回quarterということで、4つの異なる構成というアイディアは面白かったです。
『ジャパネスク』凄かった。さすが二次元アイドル。和装に刀って本当に本当に…!!Lovin' U可愛いやらセクシーやらで良かったなあ。
『ロック』これぞKAT-TUNな格好良さ。スタライ好き過ぎる。たっちがギター持ち出したりたまらない…!
『デジタル』大変面白かったです。そんな歌い方する?!と思った。4曲を一緒にしたり面白い~。でも音響のせいで魅力を引き出しきれなかった気がする。
『シャッフル』2日目の方が良かった。たっちゃんがかめソロ00"00"16歌う(?)なんて!…そしてあのボケ大丈夫ですか(笑)。「俺もう我慢できねえよ」みたいなこと言ってた気が。DVDセーフかなあ…。ヤンキー片思い中聴いて泣きそうになりましたよ。あああ可愛かったなあ!あの頃の上田さん…(号泣)。誓心も可愛かった!!ステバイで音下げていつも2つ下げるの!っていうじゅんの可愛すぎる。いつも歌ってるって…!!

そしてカツンの永遠の課題のMC。1日目より良かったね!1日目はカメの芸人物真似が大暴走でしたね。本当に申し訳ないけど止めて欲しい(真顔)。気に入ってるものをしつこくやっちゃう子だとは分かってるけどイラってする(自担なのに)。2日目、乳首話してたけどこれも大丈夫?DVD(以下略)まあそんな暴走かめも可愛いよ!
それから今回やたらと上田くんがじゅんのにデレでしたね。じゅんのが何を言っても優しかった!!可愛かったよ~。でも友達部がちっともなくて寂しかった(泣)。

そしてカツンコンと言ったら機構と特効。4つに分かれるムービングに感動。どんどん進化しますねー。あれ潤君には一円も入らないのかなといつもぼんやり考えてしまう(笑)
メインステもシンプルかと思いきや階段があって移動しながら歌ったり、ここで窓に肘をつくようなポーズの最強に可愛いじゅんのを見せてくれたり大変重要なセットの役割を果たしてくれましたね!
Dead or AliveやRAYは最強だった。今まで抑えめだった特効をここぞとばかりにぶっ込んでくる。アメージング。ドームの天井まで伸びるレーザーにガンガン立ち上る赤や青の焔。2日目アリーナだったのですが、ちっとも見えなかったので(泣)、1日目スタンドで良かったなと心底思いました。
アンコール(Wでだっけ…)では市ヶ谷が肩組んでて(涙)お兄ちゃんと弟だよ~!かわえええ。手繋ぎの時のロバ丸センターにも震えました。シンメはいいなあ美しい。

 で。ここからは残念だった点なんですが…。
まず、音響悪すぎ。あんなに反響しまくるんだったっけ東京ドームって?!
カツンは3年ぶりでもその間NEWSでもキスマイでも入ったし、あんな記憶ないんですが…。
反響しすぎて音が非常に聞き取りにくい。それなのにリミックスされてるものだから、イントロで何の曲か気づかない人続出。少なくとも私の周囲の人はかなり反応遅れてあっ!あの曲か!てなってたよ。メンバーも終始イヤモニを押さえて音を拾おうとしてるし。はっきり言うとあそこまでお歌の下手なカツン初めてみたよ。初めてカツンコン来た人に弁解したい。あんな下手じゃないんです!と。
あれ…でも時差無くすために京セラで使ったスピーカー今回も無かったっけ?もう時差とかそういう問題ではないのかな。WSでもばっちり反響して映ってたしね。次回改善して下さい。
もう一つは何故メンバーの移動範囲が固定だったのか。決まった1/4スペース内からほぼ動かない。
1日目にスタンドから見ていて、明日あの辺だから○○が来る率が高いのかな…と思っていたら、多いどころか信じられないくらいそのメンバーしか来ない!他メンバーが見えない!(驚愕)。外周回るトロッコでさえその子ばかり。私は全員まんべんなく見たいのにとにかく固定。
え、何私さっきからこの子しか見てないけどソロコン?ソロコンなの?!と錯覚するレベル。これ…自担しか興味がない人だったらやさぐれるのでは。マルチアングルのせい?メンバー移動少ない方がカメラは楽よね。いや、皆好きだけど…好きだけど~!でもカメ1回トロッコで通っただけだよ。しかもお尻。いつもお尻なんだよな…。向けられたらそりゃガン見するけどね!
そんなわけでアリーナは終わってみないと良席かどうかは分からないので複雑です…。
次回はまた年末京セラですかね。その他、今年何やるんですかね。かめは舞台でしょ。他メンバーのお仕事情報プリーズ。
友人が、たっちゃんが体育会TVの企画でプロテストをガチで受けたらどうしよう…と悩んでたぞ。タツヤウエダ(最終的には)五反田への道になったらどうしよ…。